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1、 林芙美子文學(xué)に見られる女性観 ――『放浪記』 『浮雲(yún)』を中心に 要 旨 林芙美子(1903 年-1951 年)は昭和初年の日本文壇における有名な女流作家である。1930 年、林芙美子は『放浪記』という自伝小説をもって日本文壇に登場した。 『放浪記』 は林芙美子が大正 12 年から昭和 3 年まで書き綴った 『歌日記』を原型とする小説で、當(dāng)時の女性が書ける「心が生きた」文章だったとされた。 「男に放浪し、職業(yè)に放浪する私」の半生を描
2、きながら悲慘さがないのは林芙美子の生まれながらの楽天性や幼少期の放浪生活で身につけた精神の有り様によるものである。その後、たくさんの小説、隨筆、そして、たくさんの詩や散文なども書いていた。最後の長編小説『浮雲(yún)』は戦後の混亂した背景の中で、情·欲に動かされた男女の、すこし頽廃的ではあるが、けっして屈しない生存の有り様を見事に捉えたもので、 林芙美子文學(xué)の集大成として高峰をなす作品と言えよう。その全生活の全経験を集注した老練な技法
3、を見せた『浮雲(yún)』はかくして林芙美子の人生観の帰結(jié)を示したものである。 本稿では、林芙美子の最初の小説『放浪記』と最後の作品『浮雲(yún)』を?qū)澫螭趣筏啤?小説に書かれた典型的な人物像を通して、 林芙美子文學(xué)における女性観を探求する。 本稿は五つの部分からなっている。 第一部分は序論である。 林芙美子のダイナミックな人生、本稿の研究目的と意義、先行研究を紹介する。第二部分は林芙美子とその文學(xué)を紹介する。 主に、 林芙美子の文體特徴、 主な作品 『
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