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文檔簡(jiǎn)介
1、日本茶道日本下大森和夫大森弘子曲維著大連出版社1998年12月第一版2000年7月第二次印刷第七章茶道(茶の湯)茶道は700年に及ぶ長(zhǎng)い歴史を有する「蕓術(shù)」であり、日本の伝統(tǒng)文化である。お茶は日本人にとって最も楽しみ深い飲み物であり、「日常茶飯事」という言葉が示すように、お茶は日本人の日常生活に欠くことができないほど大きなウェートを占めている。茶道はこうした日本人の生活に深くざし、蕓術(shù)として確立された。?????????????????
2、???????????????????????????12世紀(jì)の終りに、中國(guó)で禪宗を?qū)Wんだ僧、栄西が茶の種とともに茶の湯の道具、禮式を日本に持ち帰った。初めは、貴重な薬として用いられた抹茶が、栽培に成功し、人々に広く飲まれるようになった。茶の禮式も日本人に合うように定まっていった。おいしいものを食べ、お茶を飲み、高価な道具を楽しむ茶の湯に、精神的なまりを與えたのが室町時(shí)代の村田珠光(1422年~1502年)である。村田珠光が茶と禪の精神
3、の統(tǒng)一を主張して、茶室で心の靜けさを求める「侘び茶」を創(chuàng)り出した?!竵鳏硬琛工畏绞饯?、村田珠光から武野紹鴎を経て千利休(1521年~1591年)によって完成された。16世紀(jì)末、千利休によって茶の湯の禮儀が定められ、心と形を伴った茶道が確立した。利休が完成した「侘び茶」の方式は簡(jiǎn)素?閑寂を精神とし、華やかな桃山文化の中にあって異なった一面を作り上げた。茶の湯は豊臣秀吉や諸代名の保護(hù)を受けて大きいに流行し、茶道の発展とともに、茶室、茶器、庭
4、園などに優(yōu)れた蕓術(shù)作品が生み出さるきっかけとなった。茶道の精神主義の面が強(qiáng)く、茶道の心は「侘び」の言葉で表されている?!竵鳏印工蚊酪庾R(shí)を文字で説明するのはなかなか難しいが、「靜かに澄んで落ち著いた味わい」といった意味だ。生活態(tài)度としては、「おごらず、つつましく」ということになる。茶道のもう一つの精神的境地に「さび(寂)」がある。俳諧の味わいの表現(xiàn)でもあるが、これは「枯れた趣。あさっりとしている中に深い味わいを感じさせる」こと。茶室や道具
5、などの取り合わせを見(jiàn)ると、「俗世界を離れ、かつ優(yōu)美で趣のある」風(fēng)流にと通じる側(cè)面もある。また、千利休の次の和歌に茶の湯の真髄がこめられている、とみることもできる。「茶の湯とはただ湯をわかし茶をたてて呑むばかりなる事としるべし」???????????????????????????????????????????千利休を祖とする流派が「千家流」で、利休の沒(méi)後、弟子たちがそれぞれに自分の茶道を確立し、次の代へと伝えた。なかでも利休の孫、千宗
6、旦の子供三人が分かれて獨(dú)自のけて會(huì)話を楽しむ場(chǎng)所である。茶席では、政治の話と色戀の話は避けるのが通常だ。茶室は庭に囲まれて建っていることが多い。庭へ一歩踏み入れた時(shí)から、人は、俗世界とは離れて、身も心も清め、別の精神世界へ入っていくのである。茶室に至る道を「露地」といい、露地を進(jìn)むと「つくばい」という手水鉢があり、客はそこで手を洗い、口をすすいで茶室に入る。そして、客は「にじり口」(茶室特別の小さな出入口)から茶室にはいる。この「にじり
7、口」は、利休が川舟の窓にヒントを得て考案したと伝えられている。茶室には、床の間が設(shè)けられ、爐が切られている。茶室風(fēng)の建物を「數(shù)寄屋造り」という。4取り合わせ茶道では、茶室の中の様々な「取り合わせ」の妙味が重視されている。特に、吟味された茶道具などがうまく調(diào)和の取れていることが大切な要素である。茶の道具には、釜、水指し、茶碗、茶入れ?棗(茶器)、茶杓など數(shù)が多いが、高価なもの、古いものがいいとは限らない。茶室の中で全部の道具がかもし出す調(diào)
8、和を大事にする。茶會(huì)の目的、季節(jié)感、形、色など、たとえ一つが名品であっても、調(diào)和が取れていなければ、良い茶會(huì)とはいえない。また、「分相応」と言って、自分の能カや環(huán)境などの合った道具の取り合わせが、招かれた客に良い印象を與える。5掛物茶室の床の間に飾る掛け軸をいう。中國(guó)や日本の禪僧が書いた書や水墨畫などが多い。その外、先輩の茶人たちの書や、筆跡の美しい和歌が飾られることもある。ただし、戀の歌は避ける。茶室の掛け物は、主人自身の心であり???/p>
9、へのもてなしの主題でもある。6花茶室の花は、いわゆる行け花(華道)の花とは異なり、特に流儀はない。「野に咲く花のように」というのが茶道における花の理想である。季節(jié)の花や、山野に咲いている野草をそのまま床に間に生ける。ただ美しい花を生ける、というのではなく、茶道の心である「わび」の精神に合致した花を生けることが大切である。花入れと呼ばれる花器(陶器や竹製など)に生ける。7水茶の湯では、おいしいお茶を點(diǎn)てるために、みずを選ぶ。水の質(zhì)で、お茶
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