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文檔簡(jiǎn)介
1、1武士道精神が日本社會(huì)に與える影響について武士道精神が日本社會(huì)に與える影響について一、はじめに一、はじめに周知のように、「武士道」は日本の武士の道徳規(guī)範(fàn)と生活の儀禮で、長(zhǎng)い歴史の発展中で形成した特有な精神である。これは日本の社會(huì)文化の産物である。古くから、「武士道」は日本民族の発展に大きな影響を生じた。「武士道」は平安時(shí)代から生じた、鐮倉(cāng)時(shí)代に武家は政治権力を持ちはじまった。その時(shí)に、「武士道」は発展して栄えていた。江戸時(shí)代、儒道思想を
2、受容し、「武士道」も理論化になり、影響力は強(qiáng)くなって、社會(huì)の各階層に入り込んだ。近代東方と西方の文明衝突で、「武士道」精神は精神武器として、日本対外侵略戦爭(zhēng)に役に立った。第二次世界大戦後、経済を回復(fù)するために、「武士道」精神は再び日本人の力の源になった。この論文で、「武士道」精神に対して深い理解と分析を行って、「武士道」の意味、古典にみる「武士道」像の考察および「武士道」は現(xiàn)代に生きるなどから、日本人が持っている精神「武士道」を論じる。
3、「武士道」精神は日本人に大きな影響を與えた。二、武士道精神の起源と武士道の柱二、武士道精神の起源と武士道の柱1、武士道とは、武士道とは「武士道とは何か」という問(wèn)いに対して、明確な解答は困難である?!袱长欷疚涫康馈工趣筏瞥晌幕丹欷郡猡韦悉胜?、それはその時(shí)々の狀況に応じて姿を変える。武士道とは、それは手に觸れる姿や形はもたないが、道徳的雰囲気の薫りを放ち、今も私たちをひきつけてやまない存在であることを十分に気付かせてくれる。新渡戸稲造『武
4、士道』この引用文にあるように、現(xiàn)在の日本人に失われた道徳的精神を修復(fù)するために必要不可欠な存在である。2、武士道精神の起源、武士道精神の起源武士道とは、封建制によってあらわれた特権階級(jí)である武士が、自分自身の不始末を?qū)徟肖工毪郡幛韦瑜辘嗓长恧趣筏乒餐à我?guī)範(fàn)が必要になり、そしてつくられたものです。武士道の起源を仏教、神道、儒教と思われる。3みち。』ということを意味する。それは『義理』として、教えを守らせるために働った。仏教の六方、親子の道
5、、師弟の道、夫婦の道、友人の道、主従の道、教えを信じるものとしての道、これらを守らせるためには、何らかの権威が必要だった。親孝行をなぜしなければならないか、に対して、それは人間の行うべきすじみちなのだから、ということで慣習(xí)づけられ、納得させられたのだった。しかし、『義理』があらわれてから、それはしばしば、詭弁におちいた。②『勇』『勇』は、武士の職業(yè)柄なくてはならぬものだった。そこには、『大義の勇』と『匹夫の勇』との區(qū)別があった。それは、
6、人が恐れるべきことと、恐れるべきでないことの區(qū)別がなければならない、ということである。武士はどんな事態(tài)にあっても平靜さを裝うことで勇気を示し、戦場(chǎng)の昂揚(yáng)の中でも冷靜で、破滅的な事態(tài)のさなかでも心の平靜さを保っていた。たとえば、迫り來(lái)る危難を前にして詩(shī)歌を作ったり、死に直面して詩(shī)を吟ずる人こそ立派な人として尊敬した。文づかいや聲音に何の亂れもみせないこのような心の広さは、その人の大きさの何よりの証拠であった。③『仁』『仁』は、相手を慈しみ
7、、思いやる心である?!何涫郡吻椁薄护趣いρ匀~がある。武士は、自分より弱いもの、劣るものに対しては、『仁』をもって接した。たとえ敗者に対しても、相手の立場(chǎng)に立って判斷し、相手の名譽(yù)を傷つけないようにした。④『禮』『禮』は、社會(huì)の秩序を保つための生活規(guī)範(fàn)の総稱(chēng)であり、儀式?禮法?制度?文物などを含んでいる?!憾Y』は、相手を思いやるという気持ちを態(tài)度で表すものであり、それは作法となったのだった。そして、他のあらゆるものに適用され、禮儀作法が出
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