2023年全國碩士研究生考試考研英語一試題真題(含答案詳解+作文范文)_第1頁
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1、初めて中國から體系的に茶の知識を持ち込んだ書物は唐の陸羽(733年804年)の書いた『茶経』と言われている。この本には、茶の木の育て方、収穫方法と道具、たてかた、飲み方、歴史などが詳しく書かれている。茶を飲む習慣と茶の製法は平安時代に遣唐使によってもたらされた。當時中國茶は現(xiàn)代の烏龍茶に似ただんご狀の半発酵茶と考えられている。この茶の色こそが現(xiàn)代日本人のいうところの茶色である。當時の日本人は、茶を嗜好品としてよりも薬としてとらえており、

2、必要量のみを煎じて飲んだと考えられている。しかし、當時は根付かず喫茶は廃れてしまった。鎌倉時代に、日本に禪宗を伝えた栄西や道元によって薬として持ち込まれた抹茶が、禪宗の広まりと共に精神修養(yǎng)的な要素を強めて広がっていった。さらに茶の栽培が普及すると茶を飲む習慣が一般に普及していった。室町時代においては、飲んだ水の産地を當てる闘水という遊戯から、闘茶という、飲んだ茶の銘柄を當てる一種の博打が流行した。また、本場中國の茶器「唐物」がもてはやさ

3、れ、大金を使って蒐集し、これを使用して盛大な茶會を催すことが大名の間で流行した(これを「唐物數(shù)寄」と呼ぶ)。これに対し、村田珠光が茶會での博打や飲酒を禁止し、亭主と客との精神交流を重視する茶會のあり方を説いた。これがわび茶の源流となっていく。わび茶はその後、堺の町衆(zhòng)である武野紹鴎、その弟子の千利休によって安土桃山時代に完成されるに至った。利休のわび茶は武士階層にも広まり、蒲生氏郷、細川三斎、牧村兵部、瀬田掃部、古田織部、芝山監(jiān)物、高山右

4、近ら利休七哲と呼ばれる弟子たちを生んでいく。さらにはわび茶から発展し、小堀遠州、片桐石州、織田有楽ら流派をなす大名も現(xiàn)われた。現(xiàn)代では特に武家茶道、或いは大名茶などと呼んで區(qū)別する場合もある。江戸時代初期までの茶の湯人口は、主に大名?豪商などが中心のごく限られたものであったが、江戸中期に町人階級が経済的勃興するとともに飛躍的に増加した。これらの町人階級を主とする新たな茶の湯參入者を迎え入れたのが、元々町方の出自である三千家を中心とする千

5、家系の流派である。この時、大量の門弟をまとめるために、現(xiàn)在では伝統(tǒng)蕓能において一般に見られる組織形態(tài):家元制度が確立した。また、表千家七代如心斎、裏千家八代又玄斎、如心斎の高弟、江戸千家初代川上不白などによって、大勢の門弟に対処するための新たな稽古方法として、七事式が考案された。これらの努力によって茶の湯は、莊屋、名主や商人などの習い事として日本全1980年代初め頃には、日本の茶道の所作は中國茶(茶蕓)に用いられるようになった。現(xiàn)在の中

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